かつかれーのメモ帳

実験ノートか勉強記録

Windows環境でllvmとcclsをビルドしてcoc.nvimを導入する

タイトルの通りの備忘録。Windowsだと情報がそれほど多くなくて、1日溶かしてしまった…llvmのビルドについては良い記事が既に存在する。 Windows環境でLLVM、Clang、lld(Ver11.0.0)をビルドする手順 - 単子葉類プログラマーのメモ簡単にまとめておくと VS2…

Raspberry Pi 2 Model Bのセットアップ

エスプレッソマシンに仕込むために今更Raspberry Pi 2 Model Bを引っ張り出してきてセットアップしました。無線LAN周りの設定は以前より大変になっているみたいです。 システム情報(uname -aコマンドで表示)は、"Linux raspberrypi 5.10.60-v7+ #1449 SMP We…

Rancilio Silviaの改造 (PID温調+低圧プレインフュージョン機能)

概要 Rancilio Silviaというエスプレッソマシンは、その内部構造の単純さのため改造の余地が多くなっています。いろいろといじりながらエスプレッソ抽出を楽しみたい、ということで昨年購入し、まあまあ一区切りといったところまでいじったので記録を残して…

Atmelマイコンを使ってPCからLチカ (汎用HID IOライブラリを公開しました)

この記事は何? PCとマイコンの間で、USBインターフェースを通じてデータの送受信をするためのデモコードを公開したので簡単に解説します。 背景 かつてAtmelから、ヒューマンインターフェースデバイス(HID)の実装について基礎的なところを抜き出したアプリ…

CY7C68013Aボードで簡易USBロジアナ

Cypress社のマイコン、CY7C68013Aが乗ったボード(いわゆるEZ-USB FX2LPボード)を簡単にロジアナ化できるということなのでやってみました。 具体的な手順は先人達が良くまとめて下さっているのですが、古い情報も混在しているので補足と共にリンク集的に書き…

Windowsクリーンインストール+環境構築の手順

自分用。まっさらな環境で何をすればいいかよくわからなくなるので、必要なものを列挙しておく。 Twitterに細切れで投稿するより、後で見返したりアップデートしたりしやすいブログにまとめるべきだってやっと気づいた… クリーンインストールの前に FastCopy…

sudo出来ない環境でModuleNotFoundError: No module named '_ctypes'を解決する

要約 とあるスパコンで前回の記事(Python環境が訳わからなくならないための自分用メモ - かつかれーのメモ帳)に従ってPython環境を作った後、Neovimの環境構築をしていたところ、 python -m pip install neovim の段階で表題のエラーが発生。 調べてみるとli…

Python環境が訳わからなくならないための自分用メモ

WindowsとLinux(CentOSかUbuntu)でPython環境を壊さないためのメモをしておく。自分の使い方の場合、現時点ではこのやり方が一番良さそう。 まずpipについて 例えば普段pyコマンドでpythonを起動しているとする。この環境にモジュールを入れたいときは py -m…

機械学習を用いた音ゲーのクリア難度推定 (その1)

音ゲーのクリア難度推定なんかデータサイエンスの入門にいいんじゃないかな?とふと思い立ってやることにしました。3記事くらいに分けて公開します。初回はデータ収集のためのWebスクレイピングについて。やること LR2IRのデータをもとに、BMSの譜面のクリア…

複数のUSBファームウエアを自作コントローラーに乗せる

IIDX自作コントローラー記事のソフト編(その3)です。 以前の記事(その1, その2)で、2つの異なるUSB HIDゲームパッドの仕様を決めました。今回はこれらを1つのコントローラーに収め、切り替えながら動作させるための具体的な実装についてまとめます。当記事で…

beatmania IIDX INFINITASを自作コントローラーで遊ぶ

IIDX自作コントローラー記事のソフト編(その2)です。 beatmania IIDX INFINITAS(beatmania IIDXのPC移植版。以下、略してINFと呼ぶ。)をプレーできる自作コントローラー仕様について調べてまとめました。使えるコントローラーについてとりあえず、INFの公式…

PS2タイトルを自作USBコントローラーで遊ぶ

IIDX自作コントローラー記事のソフト編(その1)です。 CS弐寺*1を初期型PS3で遊ぶために、PS2エミュレータ*2上で自作コントローラーを動作させました。自作コントローラーをPS3に認識させるにはPS3本体のファームウエアバージョンなんかにも依存していて難し…

beatmania IIDX コントローラーの製作

皆さま、自粛期間いかがお過ごしでしょうか。音ゲーマーにとってはゲーセンの閉店が一番きついかもしれませんね。 というわけで、beatmania IIDX(以下、弐寺)のコントローラー自作について書いていこうかと。初回は目次を兼ね、今後投稿する予定の記事のダイ…

AtCoder Beginner Contest 104

真面目にやり始めて日が浅いので、得た学びは遡り切れるだろうと考えて遡る。忙しくはないけど院試などがあり、微妙に時間がなくて悲しい。これも出られていないけどDだけ解いた。 コンテストページ: AtCoder Beginner Contest 104 - AtCoder D: We Love ABC…

AtCoder Beginner Contest 105

競プロのカテゴリは、出て気づいたことや解法などメモしていく予定。まあABC105は出てないんだけど。 コンテストページ: AtCoder Beginner Contest 105 - AtCoder C: Base -2 Number 「愚直だけど考察すると、ただし今回は必要ありません」とかいうの300点く…

自己紹介・このブログの目的

自己紹介 同志カツカレーです。物性寄りの物理をやっているM2ですが、理論は詳しくありません。大きく実験が先行している(=理論の構築が遅れている)分野に居るため、どちらかと言えば測定技術の方にフォーカスして研究しています。測定機器の制御やデータ解…