かつかれーのメモ帳

実験ノートか勉強記録

自己紹介・このブログの目的

自己紹介

同志カツカレーです。物性寄りの物理をやっているM2ですが、理論は詳しくありません。大きく実験が先行している(=理論の構築が遅れている)分野に居るため、どちらかと言えば測定技術の方にフォーカスして研究しています。測定機器の制御やデータ解析が好きです。

Dまで行くと大学院はあと3年あるので、研究が落ち着いてきたこのタイミングで計算科学の方にシフトしようかと思っています。勝手なイメージですが、計算は理論と実験の間にある分野という感じがしますね。ab initioであって公理から演繹されているけどある種「実験的」に結果が得られており、物理的な意味は後から与えられることが多いので。

目的と内容

計算系に寄せようとしたのは「希望の業種が電気系というよりは計算寄りだから」という側面もありまして。D卒で情報系に就活するなら自分のやったことをまとめておくページがあったほうがいいよなあと思ってブログを書きはじめようといった具合です。

・電子工作(Arduinoではなく素のAVRを使うことが多い)

・切削やレーザー等一般の工作

競技プログラミング

・その他、一般のプログラミング

あたりが書きやすいでしょうか。

ブログは後で見返すために書くものだと思っているので、ノートの清書のような記事を貯めていければと思います。