かつかれーのメモ帳

実験ノートか勉強記録

2020-01-01から1年間の記事一覧

機械学習を用いた音ゲーのクリア難度推定 (その1)

音ゲーのクリア難度推定なんかデータサイエンスの入門にいいんじゃないかな?とふと思い立ってやることにしました。3記事くらいに分けて公開します。初回はデータ収集のためのWebスクレイピングについて。やること LR2IRのデータをもとに、BMSの譜面のクリア…

複数のUSBファームウエアを自作コントローラーに乗せる

IIDX自作コントローラー記事のソフト編(その3)です。 以前の記事(その1, その2)で、2つの異なるUSB HIDゲームパッドの仕様を決めました。今回はこれらを1つのコントローラーに収め、切り替えながら動作させるための具体的な実装についてまとめます。当記事で…

beatmania IIDX INFINITASを自作コントローラーで遊ぶ

IIDX自作コントローラー記事のソフト編(その2)です。 beatmania IIDX INFINITAS(beatmania IIDXのPC移植版。以下、略してINFと呼ぶ。)をプレーできる自作コントローラー仕様について調べてまとめました。使えるコントローラーについてとりあえず、INFの公式…

PS2タイトルを自作USBコントローラーで遊ぶ

IIDX自作コントローラー記事のソフト編(その1)です。 CS弐寺*1を初期型PS3で遊ぶために、PS2エミュレータ*2上で自作コントローラーを動作させました。自作コントローラーをPS3に認識させるにはPS3本体のファームウエアバージョンなんかにも依存していて難し…

beatmania IIDX コントローラーの製作

皆さま、自粛期間いかがお過ごしでしょうか。音ゲーマーにとってはゲーセンの閉店が一番きついかもしれませんね。 というわけで、beatmania IIDX(以下、弐寺)のコントローラー自作について書いていこうかと。初回は目次を兼ね、今後投稿する予定の記事のダイ…